答え
質問

ウイルスバスターのお試し期間が終了したが、製品版は購入しない予定。ウイルスバスターをアンインストールするにはどうしたらいいの?

回答

ウイルスバスター月額版を使っている、ウイルスバスター以外のセキュリティソフトをすでに持っているなどで、90日版のウイルスバスターはアンインストールしたい場合は、以下の手順にしたがってアンインストールをしてください。

セキュリティソフトを何もインストールしていない場合、お使いのパソコンは、セキュリティ上非常に危険な状態になってしまいます。ぜひ製品版にアップグレードしていただき、引き続きウイルスバスターをお使いください!

製品版へのアップグレード方法はこちら

※以下手順は、ウイルスバスター2012 90日版をアンインストールする場合のものになります。旧バージョン(ウイルスバスター2011 90日版)をアンインストールする場合は、こちらの手順をごらんください。



1. 

起動しているプログラムやウイルスバスター2012のメイン画面をすべて終了します。

2. 

[スタート] をクリックして、[すべてのプログラム]→[ウイルスバスター2012 クラウド]→[ウイルスバスター2012クラウド を削除 (アンインストール)]を選択します。

※ Windows Vista/Windows 7の場合、「ユーザー アカウント制御」により、許可、または管理者のパスワードを求められる場合があります。 操作を続行するためには、[続行] 、または [OK] をクリックします。

3. 

「コンピュータからウイルスバスター2012を削除するには、[アンインストール]をクリックします。」メッセージが表示されますので、[アンインストール] をクリックします。

※パスワードの入力を求められた場合は、ウイルスバスターで設定したパスワードを入力します。ウイルスバスターで設定したパスワードがわからない場合は、以下ページをご確認ください。

製品のパスワードがわからないときは?

4 .

アンインストールの進行状況を表示する画面が表示されます。


5. 

「正常にアンインストールしました」メッセージが表示されますので、[今すぐ再起動する] をクリックします。
コンピュータが再起動します。以上でアンインストールは完了です。